SSブログ

孤独のグルメ Season 4 杉並区阿佐ヶ谷のオックステールスープとアサイーボール(2014/08/27) [徒然日記]

 今回は、阿佐ヶ谷だった。

 関東大震災(1923年)をきっかけに、人々が都心や下町から移転したことから、中央線沿いの街は発展してきたというから、もうあと10年足らずで200年が経過したことになる。
 そういった経緯から、お屋敷町のような素っ気ないところもなく、ヒューマンスケールで程よく成熟した街で、なかなか好きなところだ。機会があれば住んでみたい。

 ところで、今回の番組では、阿佐ヶ谷のパールセンター商店街などの昔からある商店街を紹介しつつ、駄菓子屋で10円ゲームをやってみたりとレトロな阿佐ヶ谷をぶらり。
 今日の仕事の打ち合わせは、ビリヤード場(これもレトロだ~)。しかも、なんと打ち合わせ中に、あの三段引きのカメラワークでおなじみの「腹が減った」を出してしまったのには、驚いた!ちょっと早いんじゃないか?いつもは仕事済ませてからだったんだけどな(笑)。

 で、「ヨーホーズカフェ」なるハワイアン・カフェで、「アイスコーヒー」「枝豆ガーリック」「モチコチキン」「オックステールスープandライス」「アサイーボウル」を発注(いつも思うのだが、一人分の品数ではないような…お店の名物メニューの紹介という意味もあるのだろう)。こういう女性が集まりそうな店で男一人ランチをするのは、気が引けるものである。五郎もはじめのうちは気にしていたが、料理が来てからは、いつものベンチャーズ風のBGMに乗せて、がつがつと食べまくり、「アサイーボウル」などオッサンらしからぬ(笑)、デザートもやっつけた。

 番組終わりの「ふらっとQUSUMI」のコーナーでは、原作者の久住氏が、最近は五郎と同じものを食べると視聴者に怒られるといいつつ(笑)、ハワイの地ビールとガーリックシュリンプなど。
 いいなあ、ハワイはなかなかいけそうにないから、五郎のマネしてハワイアン料理の店に行ってこようかな。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。